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ナガラー

インターネットに関するよくあるご質問

インターネットの速度が遅いと感じる。

インターネット設定・操作

速度は技術規格上のおおむねの最大値となり、実使用速度を示すものではありません。

お客様のご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合がございます。

また、通信測定する際は100Mbps以上の速度に対応したサイトをご利用下さい。

速度測定サイト

Wi-Fi(無線LAN)で接続している場合

  1. お使いの機器の最大通信速度をご確認ください。
  2. お使いのWi-Fi(無線LAN)ルーターの最大通信速度をご確認ください。
  3. お使いのWi-Fi(無線LAN)ルーターのファームウェアが最新かご確認ください。
  4. 接続方法が11n(2.4GHz帯)・11ac(5GHz帯)のどちらで接続しているかご確認ください。
  5. 接続する機器とWi-Fi(無線LAN)ルーターの距離が離れており、電波強度が低下していないかご確認ください。
  6. 接続するスマートフォン等の端末が多いと、速度が十分にでない場合があります。
  7. D-ONUとWi-Fi(無線LAN)ルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
    カテゴリー5の最大通信速100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。

有線LANで接続している場合

  1. お使いの機器の有線接続端子がギガビットに対応していない場合、十分に速度が出ない場合があります。
  2. お使いの機器ののOSが最新でない場合、十分に速度が出ない場合があります。お使いの機器のバージョンをご確認ください。
    ※推奨OS:Windows10/8.1 Mac OS X(10.13以降)
  3. 無線LANルーターから有線接続している場合、お使いのWi-Fiルーターの最大通信速度をご確認ください。
  4. OSや各ソフトウェアのアップデート中やウィルス検査中は、十分に速度が出ない場合があります。
    アップデート終了後や、ウィルス検査終了後に再度ご確認ください。
  5. D-ONUとWi-Fiルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
    カテゴリー5の最大通信速100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。

CCNでは、よくある質問の他に動画やブログでも解説をしています。ぜひご覧ください。

回答最終更新日:2022.08.17

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