ログイン

ナガラー

スタッフブログ

年の瀬(森)

こんにちは!エリトピ班の森です。
先週あたりから急に寒くなり、初雪も降りました。

毎年、もれなく言ってますが、もう12月なんですね!
年を重ねるごとに1年が早く過ぎていくんですが、気のせいでしょうか?

気になって調べてみたら、なんと この現象に名前が付いていました。
その名も「ジャネーの法則」!!
1歳の時に感じた1年を、1分の1とすると、2歳の時の1年は2分の1となり、
1歳の時の2倍速く感じるようになる といった考え方で、
分母である年齢が大きくなるごとに、人生のうちに その1年が占めた割合が少なくなり、
体感として時間が短くなったように感じるようです。

この説が本当だとしたら、私の人生は、現在 33倍速です。
倍速が過ぎませんか!?録画再生だったら一瞬で番組の終わりまで飛ぶスピードです。

さらに、今後も早くなっていくとしたら、1日ずつ大切に過ごさないといけないなと、
年の瀬に思いました。

全く脈略ないですが、最後に番組告知です。
12月末まで 特別番組「家族の命は自分が守る」ための防災気象情報が放送中です。
https://www.ccn-catv.co.jp/ch/lineup/special-018339.html

今年7月の豪雨災害における県内の気象概要を、岐阜地方気象台の川嶋徹気象台長に説明して頂きました。
また、危険度分布や気象台が発表する防災気象情報の活用方法も紹介しています。
1年の締め括りに番組を見て、自分と家族の命を守るための防災知識を振り返ってみてください。

それでは!

スタッフブログに戻る

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×