ログイン

ナガラー

スタッフブログ

CCNクレイアニメワークショップ(2017.11.18)

clayanime-1.jpg

2017年11月18日(土)、JR岐阜駅に隣接する商業施設「アクティブG」で「CCNクレイアニメワークショップ」を行いました。

clayanime-2.jpg

アクティブGでは2017年11月23日(木・祝)まで「GIFUアートWEEK」というイベントを開催していて、様々なアート作品の展示やワークショップが行われています。
「CCNクレイアニメワークショップ」もアートイベントの1つとして参加させていただきました。

clayanime-3.jpg

「クレイアニメ」とは、粘土のキャラクターをパラパラ漫画のように1コマずつ動かして作るアニメーションのことです。

clayanime-4.jpg

この日は事前応募で集まった20名の小学生が4つのグループに分かれ、半日でアニメーション作品を完成させます。

clayanime-5.jpg

まずはお話作りから。
どんな作品を作りたいか、どんなキャラクターを作りたいのか、グループで話し合って決めていきます。

clayanime-6.jpg

今回のワークショップでは、「岐阜」をテーマにお話を考えてもらいました。
枝豆、信長、岐阜城、ミナモ、富有柿など、色んな「岐阜」のアイデアが飛び交っていました!

clayanime-7.jpg

続いてはキャラクター作り。

clayanime-8.jpg

粘土で自分たちが作りたい人物、動物、植物などを作っていきます。

clayanime-9.jpg

キャラクターが完成したら、いよいよ撮影開始!

clayanime-10.jpg

粘土のキャラクターを少しずつ少しずつ動かして、パソコンで撮影していきます。
自分が作った粘土作品が動き出すと、皆さんとても嬉しそうです♪

clayanime-11.jpg

作品が完成したら、参加者と保護者の皆さんで上映会を行いました。

clayanime-12.jpg

沢山の方が見守る中、1人ずつ作品について説明したり、苦労した点を発表したりします。
どの作品も個性的で楽しいアニメーションに仕上がっていました!

clayanime-13.jpg

このワークショップの様子は、2017年12月9日(土)~12月15日(金)にチャンネルCCNの「長良川情報局」で放送します!

p>

スタッフブログに戻る

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×