第66回CCN放送番組審議会 議事録(2018年2月21日)

日時
2018年2月21日(水)13:10~14:00
場所
岐阜市須賀1-2-16 CCN本社ビル2階 役員会議室
出席
恩田委員長・細野委員・河尻委員・谷村委員・山内委員・(欠席 川野委員)
【CCN側】井上泰然代表取締役・小池メディア推進部長
【事務局】那須・加藤
内容
  1. 平成29年度委員紹介
  2. 代表取締役 井上泰然 挨拶
  3. 平成29年度 放送活動実績報告
    • 平成29年度 エリアトピックス(地域ニュース)取材実績
    • 平成29年度 CCNスポーツ放送実績(高校野球中継放送実績)
  4. 自主制作番組のモニター
    • 番組名:「岐阜宝」「ぎふでないと」

番組合同批評

新番組「岐阜宝」について(12月号「笠松志古羅ん」)について

細野委員

ストーリーを持った商品を取り上げて番組にするのは良いアイディア。地元の商品を発信していくことに地域メディアとしての意義を感じる。活動地域で色々な商品をもっと紹介してほしい。

河尻委員

地域メディアとして非常に意味がある。無くなっていく商品や文化に対して、映像を残し番組にするのは、この地域の歴史を残す意味で大切。商工会議所としても、岐阜から歴史ある企業が消えそうな時の復帰例として、色々な事例を聞きたい。

山内委員

非常に良く取材されており、裏付けもあって感心した。実際にこのストーリーをよく知っているが、事実を捉えつつ、菓子組合の関係や笠松町全体のこともふまえており良かった。

谷村委員

ストーリー性が良くいいコマーシャルになっていた。山県には伊自良大実柿があるが、いくら良いものを作っても発信やコマーシャルなどは組合でもうまくいかない。それを地域メディアとして発信していくという役割を担っていることを感じ、非常に良かった。地域の特産品をもっと発信していってほしい。

恩田委員長

素材や工程、作る難しさなどをもっと知りたいと感じた。地域の特産品を紹介するに辺り、企業秘密はあるかもしれないが、知りえないような情報を発信してもらえると面白い。

新番組「ぎだいずむ」について(9月号「国際教養コース」の取り組み)

細野委員

岐阜大学を目指す高校生、受験生のための紹介色を強く感じた。保護者や関係者など、広い対象に目を向けた方がもっと番組として可能性が広がると思う。

河尻委員

岐阜の子、他県の子が岐阜に残りたいと思いたくなる印象を伝えることができるのと、これからの岐阜を盛り上げるいい番組になる。岐阜大学には非常に多くの知識を持った教授がいる。岐阜の天気予報などは全国の天気とは違って非常に面白いので、教授にスポット当てるのも良いのでは。

山内委員

若い世代が他県、首都圏に出ていくことが地域の問題になっているので、その歯止め効果が期待できる。岐阜をもっと盛り上げていこうという地方創生の観点からも、岐阜大学をフックに地域活性化の役割を担っていただきたい。

恩田委員長

地域活性化、地域創生の観点で非常に良い取り組みと感じる。

その他

谷村委員

CCNの視聴者歴が非常に長い。昔は売れない漫才師を見ている感触であったが、近年は番組のグレードが非常に高くなったと感じる。しかし、それと反面、ローカル色が薄まってしまった。他では取り上げられないような地域の小さな話題も取り上げつつ、今のような番組を作っていってもらえるとより面白い。CCNの良さはローカル感だとも思う。

河尻委員

地域メディアとしてCCNが宝と感じる。地域の消えゆくものをもっと取り上げてほしい。映像で残すことで行政も喜ぶ。大きな盛り上がりが起こった時に、映像素材があるようにもっと残していってほしい。また、チャンネルCCNスポーツの取り組みについて、今までは決勝しかやっていなかった大会の準決勝をCCNで放送するという勇気が素晴らしい。普段は映像に残らないような学校や子どもたちの顔が残るということはすごい話。高校野球全試合放送は通常では考えられない。他でも考えられないというような声を私も聞いている。そういった細かい取材力、地域との繋がりを持つ事が、CCNが地域の宝になることができるチャンスだと思う。地域に宝はあるけれども、それを取り上げるメディアも宝だなと感じる2番組だった。

恩田委員長

これまで放送されなかったような学校が放送してもらえるというのは、高校球児からすると夢のような話。次年度は100回大会になるため、今後も続けていってもらいたい。

平成29年度 放送番組審議委員のご紹介

委員長 株式会社ギフライス 取締役 営業部長 恩田 喜弘
委員 (公社)岐阜青年会議所 専務理事 細野 高弘
岐阜商工会議所 事務局長 河尻 満
山県市 企画財政課 主幹 谷村 政彦
笠松町 企画課 課長 山内 明
一般視聴者 川野 養二

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×