第68回CCN放送番組審議会 議事録(2020年2月19日)

日時
2020年2月19日(水)15:00~
場所
岐阜市須賀1-2-16 CCN本社ビル2階 役員会議室
出席
【審議会】恩田委員長・河尻委員・子安委員・山内委員・池内委員
【CCN側】都島代表取締役・鈴木メディア推進部長
【事務局】藤田・山田
内容
  1. 2019年度委員紹介
  2. 代表取締役 都島國雄 挨拶
  3. 2019度 放送活動実績報告
  4. 自主制作番組のモニター
    • 明智光秀関連番組

       12月放送:特別番組「攻略!明智光秀ゆかりの地 岐阜」 制作:岐阜県ケーブルテレビ協議会(事務局:CCN)

       2月放送:ぎふわっか「明智光秀ゆかりの地 岐阜周遊クイズラリー」
    • 7月放送特別番組「柳ケ瀬再開発~街が消えるまでの1年間」

番組合同批評

「明智光秀 関連番組」について

河尻委員

大河ドラマと連動したNHKと共存共栄ができるケーブルテレビの良さが出ていた。大河ドラマ館は全国に5つあり、そのうち3つが岐阜県にある。岐阜県のケーブルテレビ5局が枠を超え協力しながら盛り上げている。また、全国61局に配信し地域おこしができていて素晴らしい。

子安委員

他のケーブルテレビ局と協力して、趣向を凝らして広範囲の場所を面白く取り上げ岐阜県内のケーブルテレビ局のフットワークを感じた。

山内委員

ケーブルテレビ局が連携した取り組みはいい。今後もやって欲しい。明智光秀関連は笠松町にゆかりはないが、多くの行政が関係している案件。(行政の立場からしても)行政の案件にバックアップするケーブルテレビはありがたいと思っている。

池内委員

地域との連携が強調された内容。県とも連携ができているからここまでしっかりしたものが出来たと思う。NHKが全国的なPRをするなか、ケーブルテレビらしさを活かした内容で紹介できていた。

恩田委員長

数年前からケーブルテレビ局同士の連携で高校野球を取り組んでいた経験があったから出来たのではないか。他の放送事業者が実施するべき内容をケーブルテレビが行った事はありがたい取り組みだ。県とも連携ができているからここまでしっかりしたものが出来たと思う。ケーブルテレビらしさを活かした内容で紹介できていた。

「柳ケ瀬再開発~街が消えるまでの1年間」(特別番組)について

河尻委員

一つの答えを出した番組ではなく、様々な立場の人を取り上げている。その瞬間にしか話してもらえないものを撮影していてよかった。NHKのドキュメンタリー番組「72時間」にさらに愛情をつけ足した形で良かった。

子安委員

個人的に好き。ヒストリーや(制作者の)想いが非常に伝わった。再開発が終わったら、その後も取材してほしい。

山内委員

非常に丁寧に作られている。時間かけて作ったところが伝わってきた。引き続き頑張ってほしい。

池内委員

面白かった。知っている人も出ていた。ディレクターが志願して制作した想いが伝わってきた。ケーブルテレビ局だからこそできた作品だと思う。

恩田委員長

じっくり見てみたい。人それぞれのドラマがあると感じた。子安委員が言われたように、再開発後も見てみたい。

河尻委員

2本見せていただき、ケーブルテレビの可能性が見えた。

子安委員

2本とも非常におもしろかった。

恩田委員長

(全体を通して)数年前から各段に内容が良くなっている。民放と肩を並べる。年々レベルが上がってきていることを実感した。

その他について

河尻委員

災害時もケーブルテレビ局の連携を大切にして欲しい。そうすれば広域の情報も発信できるのではないか。

池内委員

一昨年の豪雨災害。見たことない状況だった。長良川の堤防の水位を見たくて最終的にCCNを見ていた。今自分たちの力でやれることをやろうとしていることを感じた。但し、自社だけでは限界あるので積極的に行政、民間に協力をお願いしてもいいのでは。情報は1つにまとまっていた方がいいから。それをケーブルテレビが担っていただければと思う。

恩田委員長

(豪雨災害の時)私もひたすらCCNを見ていた。また、私はある程度知識があるから、知りたい情報は自分で探せばわかるが、高齢者は得意ではないから、ケーブルテレビの役割は大きい。河川カメラを増やすことはありがたい。

河尻委員

郡上、美濃、関の上流の状況(河川カメラ)がわかれば、事前に逃げられる。

恩田委員長

河川カメラは夜だと何も見えない。見えるよう改善できれば。

河尻委員

災害時に大きなテレビ局では、地元の情報は放送されない。だからCCNに期待している。

2019年度 放送番組審議委員のご紹介

委員長 (株)ギフライス 取締役営業部長・製造部部長 恩田 喜弘
委員 岐阜商工会議所 常務理事 河尻 満
(公社)岐阜青年会議所2020年度 専任理事 子安 秀宜
笠松町 企画環境経済部 企画課長 山内 明
(株)AIリクエスト 代表取締役 池内 良次

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×