ログイン

ナガラー

第69回CCN放送番組審議会 議事録(2021年2月26日)

日時
2021年2月26日(金)15:00~
場所
オンライン会議
出席
【審議会】恩田委員長・河尻委員・八代委員・山内委員・池内委員
【CCN側】都島代表取締役・鈴木メディア推進部長
【事務局】藤田・山田
欠席
【審議会】奥田委員
内容

第69回CCN放送番組審議会は緊急事態宣言中での開催となったため、当日欠席も含め委員会メンバーの皆様には事前に番組の視聴をお願いし、書面でご意見を頂く形で開催しました。
また、書面に併せてオンライン会議を実施しました。

  1. 2020年度委員紹介
  2. 代表取締役 都島國雄 挨拶
  3. 2020年度 放送活動実績報告
  4. 2020年度の取り組みについて
    • 2020年度 番組制作 新型コロナウイルス感染症 対応
    • 2020年度 ニュース(報道)の強化 
    • 「エリアトピックス800」視聴
  5. 報告
    • 2019年7月放送:特別番組「柳ケ瀬再開発~街が消えるまでの1年間」

       第46回日本ケーブル大賞 番組アワード 準グランプリ

       JCTA東海支部による自主制作番組コンテスト2020 最優秀賞

番組批評

CCNのコロナ禍対応について

恩田委員長

3密回避、不要不急の外出の禁止、そのような時に地域密着の取材をされるには大変苦労されたと思う。今後もコロナが終息するまで、お家で楽しめ学べるスタイルを中心に番組企画をお願いしたい。

河尻委員

放送事業確保のため2拠点に分散されるなどの様々な危機対応は最善策であった。コロナ禍での地域貢献を目指し「ほうかごそうだんしつ」や「主催ライブ」「学習支援動画」に取り組まれた企画・制作力(機動力)はケーブルテレビならではで素晴らしい。

八代委員

正しいコロナウイルスの恐れ方を行った上で、外出や外食を行うことを発信するのも地域住民に必要な情報ではないかと感じた。

奥田委員

コロナ禍だからできることを積極的に行っており評価できる。

山内委員

イベントの中止などは番組編成に大きな影響を与えたと思われるが、特別番組を迅速に編成し、その中でも、一斉休校となった児童・生徒に向けた放送はとても意義があったと思う。新たな取り組みの「YouTube配信」はCATV放送の可能性の広がりを感じた。

池内委員

民放などでは番組によって対応が違うように感じる中、CCNは統一した対策を実施している。現状の感染対応の具体的な基準として参考にしている。

今後、コロナに関連してCCNに期待すること

河尻委員

デマや風評被害が発生しないよう、常に地域に不可欠で最新かつ正しい情報を伝え続けていただきたい。

八代委員

どうすれば外出できるのか、この新しい様式の中どうすれば人生楽しめるのかなど前向きな情報を発信して欲しい。

奥田委員

現在も行っているコロナ感染状況について、地元住民の関心も高いため今後も継続してほしい。また、これからワクチン接種も始まるため、行政と連携して住民への周知をしてもらいたい。

山内委員

感染症の対策を講じて中学や高校の部活動大会が再開されると思う。できる限り多くの競技を取材して、子どもたちの部活動の集大成である夏季大会の様子を録画でも良いので放送して頂きたい。

番組「エリアトピックス800」視聴・批評

恩田委員長

各エリアの細かな天気、リアルな交通情報、エリアごとのニュースは大変良い。

河尻委員

お出かけに必要な天気と道路情報が充実していて非常に良い。朝必要な情報は地域密着型の場合がいかに多いか、キー局の東京を経由した情報はあまり役立たないことを今更ながら感得した。

山内委員

きめ細やかな道路状況やコロナの詳細情報等、朝のエリア内の情報提供番組として適切な内容だ。

奥田委員

生放送に変更されたことで、より鮮明な情報を入手できるようになった。コロナ関連の情報があるため、地元住民からより一層必要とされるメディアに生まれ変わったと思う。

池内委員

この地域のニュースは名古屋発信、愛知県中心のニュースばかりの中、金華山など岐阜市を中心とした身近な映像を見ると嬉しくなった。朝のタイミングで見られない人に向けてもアーカイブで見られると、番組のプロモーションにもなるのではと感じた。

今後、番組「エリアトピックス715・800」に期待すること

恩田委員長

コロナが終息したら現在のLIVE中継を一歩踏み込んだ、人気店・観光名所等からのLIVE中継を
期待したい。

河尻委員

道路情報に加え豪雨時の河川増水状況も映像で放送して欲しい。茜部の市場から旬の食材の入荷
情報や料理の仕方、食材の値動きなどの情報を週1回でもよいので取り上げる事で、それを基に
献立を考え生活に直結する情報になる。

報告

恩田委員長

昨年、視聴し審議会メンバーからも好評価の番組だった。今回このような賞を受賞され、おめでとうございます。

2020年度 放送番組審議委員のご紹介

委員長 (株)ギフライス 取締役営業部長・製造部部長 恩田 喜弘
委員 岐阜商工会議所 常務理事 河尻 満
(公社)岐阜青年会議所2020年度 専任理事 八代 宗太郎
山県市 企画財政課 課長 奥田 英彦
笠松町 企画環境経済部 企画課長 山内 明
(株)AIリクエスト 代表取締役 池内 良次

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×