ニュースリリース

ケーブル・アワード2021 第14回ベストプロモーション大賞 映像部門優秀賞を受賞

ケーブルテレビ事業を行うCNCIグループのシーシーエヌ株式会社(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:都島 國雄、以下「CCN」)は、一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟が主催するケーブル・アワード2021「第14回ベストプロモーション大賞」で、CCNが制作したテレビCMが映像部門で優秀賞を受賞しました。

受賞したCMは、データ放送でラジオが聴けるサービス「テレビでラジオ」のテレビCMで、題名は「あなたが感謝を伝えたいのは誰ですか?」です。

CMでは、毎朝ラジオを聴く母に高校生の娘が仕掛けたサプライズを描いており、テレビでラジオが聴ける日常を表現しています。

今回CMの監督を務めた直井康晃さんは、岐阜市を中心に活躍する映像クリエイターで、CCNの担当者が映画監督を夢見る直井さんの話を聞きつけ依頼し、直井さんは監督、撮影、編集を行いました。

主演の娘役を演じた細川 こなみさんは県内の高校生で、岐阜美少女図鑑のモデル活動を通じ主演に抜擢となりました。
CM内で流れる挿入歌は、岐阜市内でラーメン店を経営する橋詰克也さんが制作し、主演の細川さんが歌っています。

テレビから流れてくるラジオ番組は、FM岐阜の協力で同FM局でラジオパーソナリティーを務める久世良輔さんがCM専用のオリジナル番組を収録し参加しています。

今回のCMでは、市民の方の参加、ラジオ局にも協力いただき共創型で制作がきたことをうれしく思います。

審査員からは、「見ていて温かい気持ちになれた。監督、出演者、音楽等地元へのこだわりはケーブルテレビ会社ならではの強みだと思う。テレビによるラジオの遡及は難しいテーマだが、うまく身近な場面に落とし込めていると思う。」等のご講評を頂きました。

CCNは、これからも当社キャッチコピーのとおり、地域の皆様と「ココロかさなる」さまざまな活動を、全社を挙げて進めてまいります。

◆出演・スタッフ
娘役:細川こなみ(岐阜美少女図鑑)
母役:浅井唯香
ラジオDJ:久世良輔
挿入歌:「君がいてくれて」
作詞:橋詰克也
作曲:橋詰克也
歌:細川こなみ
監督:直井康晃
撮影・編集:直井康晃
制作進行:池内良次(AIリクエスト)
フードコーディネート:早野友梨(AIリクエスト)
協力:株式会社FM岐阜
企画・制作統括:橋本康仁(CCN)

◆日本ケーブルテレビ連盟ホームページ
https://www.catv-jcta.jp/

ニュースリリースに戻る

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×