ログイン

インターネットに関するよくあるご質問

インターネットの速度が遅いと感じる。

インターネット設定・操作

インターネットの速度が遅いと感じる場合、現状のご利用環境を把握することが、改善に繋がる可能性があります。

有線LANで接続しているお客様

  • カテゴリー6以上のLANケーブルで機器を接続されているかご確認下さい。
  • お使いのパソコンのLAN端子がギガビットに対応していない場合、速度が出ない場合がございます。詳しくはお使いのパソコンメーカーにお問い合わせ下さい。
  • 無線LANルーターから有線接続している場合、光インターネット端末(ONU)のLAN1に直接接続しても、同様の症状かお試しください。
  • お使いの端末や無線LANルーター、光インターネット端末(ONU)の再起動をお試しください。

無線LAN(Wi-Fi)で接続しているお客様

  • 11n(2.4GHz帯)と11ac(5GHz帯)のどちらで接続しているかご確認ください。
  • 電波強度が弱くないかご確認下さい。
  • お使いの無線LANルーターのファームウェアが最新かご確認ください。
  • お使いの端末や無線LANルーター、光インターネット端末(ONU)の再起動をお試しください。


無線LAN(Wi-Fi)で接続している場合、
「11n(2.4GHz帯)」と11ac(5GHz帯)」や「ファームウェア」など、
見慣れない単語があって分からない!という方は、
サポート動画やサポートブログでも解説していますので、下記よりご参照ください。

サポート動画(インターネット)

スタッフブログ - サポートブログ

回答最終更新日:2021.10.07

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×