ログイン

ナガラー

インターネットに関するよくあるご質問

場所によってWi-Fiの接続が不安定です。

インターネットwi-fi

対処法①:<接続帯域を切り替える>

Wi-Fiの電波は2種類あります。(機種によっては1種類の場合があります。)

Wi-Fiルータの本体側面、または付属のカード等に記載のあるSSIDですが、

真ん中(または末尾)が「A」と「G」で特徴が異なります。

(機種によっては、「A」と「G」で区別されていない場合があります。)

それぞれの詳しい特徴については、

【SSIDの「A」と「G」の違いが分かりません。】の質問からご確認ください。

SSIDの「A」と「G」の違いが分かりません。

「G」の電波の方が、遠くまで電波を飛ばす性質をもっているため、「A」に接続している場合は、「G」へ切り替えましょう。

SSIDの切り替えについては、下記の質問からご確認ください。

Wi-Fiへの接続方法が分かりません。

対処法②:<Wi-Fiルーターを移設する>

Wi-Fiルーターから離れるほど、電波強度は弱くなります。Wi-Fiルーター自体を移動することで、

電波強度が改善する可能性があります。

【例】家の端から、家の中央へ移動する

house_danmen_3kai - コピー.png

ルーターの移動に合わせ、CCNの機器や固定電話の移動も伴う場合があります。
CCNのフリーコールまでご連絡ください。

対処法③:<メッシュWi-Fiルーターを使う>

メッシュWi-Fiルーターは従来のWi-Fiルーターと異なり、複数のアクセスポイントを使うことによってWi-Fiの届く範囲を広げます。

またそれぞれのアクセスポイントで通信を行うため、Wi-Fiに接続する機器の台数が多くても安定した通信を行うことができます。

CCNではメッシュWi-Fiルーターのレンタルサービスを行っています。

詳しいサービスの内容は下記のページからご確認ください。

メッシュWi-Fiサービス

対処法④:<中継器を設置する>

中継器は、Wi-Fiの電波を中継して電波の届く範囲を広げる機器です。

中継器の設定方法については、下記の動画からご確認ください。

回答最終更新日:2022.04.08

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×